八百万神秘譚2ハードモード 競争級「どこまでも走る」の攻略です。
攻略方法
チェイン保護精霊、ダメブロ精霊、遅延精霊を持っていれば一気に戦闘が楽になります。
それらのSSを使える精霊がいない場合、ボス戦で毎ターン「死の秒針(3ターン後死亡)」が使われるため、状態異常回復精霊を多めに連れていかないといけなくなり、火力不足で押し負ける可能性が高くなります。また、2戦目の左右とボスが驚異の10連撃を放ってくるため、ダメブロなら完封できますが、ない場合はダメージ軽減SSでなんとか凌ぐしかなくなります。
サブクエスト
水属性のみのデッキでクリア(マナプラス(+150))
全問正解でクリア(マナプラス(+150))
一体も倒れずにクリア(マナプラス(+150))
サブクエコンプ報酬:フルエーテルグラス
おすすめスキル
・水属性レジェンドのダメージブロック精霊一覧(あると一気に楽になる。)
・水属性レジェンドのチェイン保護精霊一覧(あると一気に楽になる。)
・水属性レジェンドの遅延精霊一覧(チェイン保護と組み合わせると楽になる。)
おすすめ精霊
精霊 | おすすめ度 |
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【歌声よ届け、宇宙の果てに 初音ミク】 2戦目、ボス戦でダメブロが大活躍する。回復要員としても優秀。 【AS2】水・雷属性の味方を回復、HP50%以下なら更に回復(13%/22%) 【SS2】5ターン800以下の全属性ダメージを無効化する |
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【白銀の翼が舞い降りる 初音ミク】 チェイン保護でボス戦を圧倒的有利に進めることが可能。 【AS2】4チェインでダメージアップ(400%) 【SS2】3ターンの間、チェインを保護する |
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【いつでも学園のヒロイン 初音ミク】 配布精霊なのでチェイン保護ターン数は若干短いがボス戦を圧倒的有利に進めることが可能。 【AS2】水属性の味方のHPを回復(16%) 【SS2】4ターンの間、チェインを保護する |
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【凶を追う蒼穹 アヴィン・シュミット(新)】 神族特攻が終始役に立つ。所持していれば一気に戦闘が楽になる。 【AS2】種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ(700%) 【SS2】敵単体のカウンターを解除し、水属性のダメージ(400%) |
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【蒼天の奔流 アヴィン・シュミット(旧)】 神族特攻が終始役に立つ。所持していれば一気に戦闘が楽になる。 【AS2】種族が物質・魔法生物・神族の敵単体へ特効ダメージ、パネルの色が増す度さらにアップ(650%/800%/900%) 【SS2】2ターン己の力を高める(500%) |
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【清霊神の聖心 セレサ・ラグヌス】 アタッカー兼遅延精霊。ボス戦ではチェイン保護後に遅延をかけることで戦局が一気に楽になる。 【AS2】3チェインでダメージアップ(450%) 【SS2】攻撃ターンを3遅らせ、敵全体へ水属性のダメージ(180%) |
1戦目
右:(2ターンおき行動/[先制]多段式カウンター)3体に約500の5連撃 → 3体に約500の繰り返し
左→右の順に倒しましょう。
チェイン封印はかなり長いターン封印効果が続き、ボス戦あたりまで引きずる可能性があるため危険です。チェイン保護ミクを所持しているのであれば、3ターン目にSSを発動してチェイン封印&チェイン解除を阻止しましょう。チェイン封印さえ阻止できれば楽勝です。チェイン保護精霊がいない場合、チェインプラス精霊などで高チェインアタッカーのASを発動させて一気に倒すよりほかありません。
2戦目
右:(毎ターン行動)全体に約250の10連撃
2ターン目から毎ターン攻撃してくる右の敵の方が火力が高いので、右→左の順に倒しましょう。
ダメブロ精霊を連れているのでいればここでダメージブロックを使います。敵の攻撃を完封できるため、5ターンかけてゆっくり倒すことが可能になります。ダメブロ精霊がいない場合、遅延をかけてその間に倒しきるか、軽減を使ってしのぎましょう。
3戦目
中:(毎ターン行動)[通常時]単体に約750の繰り返し/[敵が倒れた時]亡者の怨念(約5000/約9000) の繰り返し
右:(毎ターン行動)[通常時]単体に約750の繰り返し/[敵が倒れた時]亡者の怨念(約5000/約9000) の繰り返し
3体とも同じターンに倒しましょう。
初見でも絶対亡者の怨念が来るだろうと予想できる敵の構成です。敵が一体も倒れていなければ攻撃は非常に弱く、スキル溜めしながら戦うことが可能です。逆に敵を1体でも倒した瞬間に即死級の攻撃をしてくるようになるため、絶対に同一ターンに敵を全滅させるようにしましょう。ASを発動してしまうと中途半端に敵を倒してしまいそうな時は、わざと時間をかけて解答してASを使わず敵のHPを調整しましょう。(なお、サブクエ達成報酬にも全問エクセレント達成や平均5秒以内クリアはないです。)
ボス戦
右:(毎ターン行動/[先制]スキル反射)死の秒針(1体3ターン) の繰り返し
右→左の順に倒しましょう。
スキル反射はチェイン解除とチェイン封印のため、チェイン保護精霊がいればSSを使っても無傷でやりすごすことが可能です。チェイン保護精霊がいる場合、開幕でチェイン保護を使った後、遅延や攻撃SSを放ち、一気に敵に畳みかけましょう。ボス(左)は約250の10連撃しかしてこないため、ダメブロがあれば完封することも可能で、拍子抜けするくらい簡単にクリア可能です。
逆にチェイン保護もダメージブロックも使えない戦局では相当厳しい戦闘を強いられます。その場合、チェイン不要な精霊で固めて遅延しつつ、ボスの連撃に対しては軽減を使うことで乗り切ることになります。
クリアデッキ
数回様子見でプレイしてチェイン保護があれば楽にクリア出来そうだと分かり、4回目の挑戦でクリアすることが出来ました。簡単な問題で何度も間違えてしまい、サブクエが全然達成できなかったのが残念です。ただ、このデッキならクイズさえ間違えなければ楽勝でクリアできるため、魔力がある際にやり直そうと思います。
うーん、とはいえ3枚抜きするまで粘ったほうがよかったかな・・・。
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