八百万神秘譚2ハードモード 最上級「れえすの行方は」の攻略です。
攻略方法
■火力重視で挑もう!
とにかく敵の火力が高いです。他のハードモードもそうですが、やられる前にやるのが原則で、高火力のパーティーで敵を殲滅しましょう。
回復はAS、SSともに回復の精霊を一体入れ、あとはアタッカー多め(SSで遅延や軽減があるとよい)にすると安定度が上がります。
また、ステミクによるステータスアップなどでデッキの耐久度を上げられるとクリア確率が大幅に上がります。
サブクエスト
雷属性のみのデッキでクリア
全問正解でクリア
全問エクセレントでクリア
おすすめスキル
・雷属性レジェンドの遅延精霊一覧(いると便利)
・雷属性レジェンドの軽減精霊一覧(いると便利)
※精霊情報は随時更新中のため、現時点では最近の精霊を中心に掲載しています。
おすすめ精霊
精霊 | おすすめ度 |
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【幻想に共鳴するメロディ 初音ミク】 味方全体の能力大幅底上げが可能。アタッカーとしても優秀。 【AS2】5チェインでダメージアップ(550%) 【SS2】攻撃力とHPを1000アップ(上限値:2000) |
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【声が想いを繋ぐ 初音ミク】 5000強のダメージを受けても生き残れるタフさを誇る。蘇生可ヒーラーなのでデッキの立て直しも容易。 【AS2】火・雷属性の味方を回復、5チェインで更に回復(13%/18%) 【SS2】味方全体のHPを回復(50%)し、状態異常を回復、さらに火・雷属性の味方を50%で蘇生 |
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【牡丹微唾む夕月夜 ミコト・ウタヨミ】 アタッカーとしてピカ一の性能。SSで一気に敵を殲滅できる。 【AS2】5チェインで敵単体を3回連続攻撃(550%) 【SS2】敵全体へ雷属性のダメージ、さらに水属性の敵には特効ダメージ(200%/900%) |
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【双星、芽生えたココロ アイ&アイ】 アタッカーとして優秀。チェインプラスで自他ともにAS発動を早められる。 【AS2】5チェインでMAXHP15%を使い、ダメージアップ(650%) 【SS2】ジャンルパネルにチェインがプラス3の効果を付与 |
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【神獣疾走の卯 エトワール&メリエル】 HP20%以下では60%ダメージ軽減パネルを作りつつ、最大42%もHP回復が可能なのでピンチに強い。 【AS2】水・雷属性の味方を回復、HP20%以下でさらに回復(17%/42%) 【SS2】ジャンルパネルを水・雷属性化し、ダメージ25%軽減の効果を付与。HP20%以下でさらにダメージ35%軽減の効果を付与 |
1戦目
中:(毎ターン行動)全体に約500 → チェイン解除 の繰り返し
右:(2ターンおき行動)力溜め → 単体に約1700 →単体に約3000 の繰り返し
左→中央→右の順に倒すと安定します。
左が3ターン目に単体に約5000のダメージを与えてくるため、属性特攻orチェインプラス精霊&高チェインアタッカーを連れていき一気に左を倒しましょう。
中央がチェイン解除をしてくるため、左と真ん中は一気に攻撃して倒し、その後スキル溜めが可能であれば少しでよいので稼ぎましょう。
※右の敵も攻撃は強いので深追いは禁物です。
2戦目
中:(【通常】2ターンおき行動/【怒り時】毎ターン行動)【通常】全体に約1600 → 毒(300)の繰り返し / 【怒り時】亡者の怨念 全体に約3000~4000
右:(毎ターン行動)単体に約3000
中央が怒る条件は左右のいずれかが倒れることです。中央は怒ると亡者の怨念を使用するようになり、全体に大ダメージを与えるようになります。
また、左右の敵がHPが低い敵を攻撃してくるため、敵の攻撃を受けるとデッキが崩壊する可能性があります。
そのため、この戦闘では全体遅延を使って極力敵の攻撃を受けないようにして倒すのがよいです。
倒す順番は、左右のどちらか→中央→残りの1体の順で行くと最も安定します。
3戦目
中:(3ターンおき行動)[先制]鉄壁防御 → (2回目以降)全体に約1300
右:(毎ターン行動)単体に約1000
左右→中央の順に倒しましょう。
左右の敵はそこまでHPが高いわけではないので、1ターンで7万以上の火力を出せるデッキで一気に叩きましょう。
ステミクのブーストがあればすぐに突破できます。
ボス戦
中:(毎ターン行動)【通常時】[先制]スキル反射→3体に約500の5連撃→3体に約500の繰り返し/【怒り時】SPスキル封印→3体に約500の5連撃→全体に約1200の繰り返し
右:(毎ターン行動)【通常時】全体に約500→物理カウンター(800)の繰り返し/【怒り時】全体に約700→回復(10%)の繰り返し
中央が怒る条件は左右が倒れることですが左右が倒れても少し攻撃が強くなる程度のため、左→右→中の順に倒すのがよいです。
左は毎ターン1300程度の全体攻撃をしてくるため真っ先に処理しておきたいです。右の物理カウンターもダメージは800程度のため、残HPに気を付けてHPが低い味方は中央を狙う、とったターゲッティングさえ出来れば問題ないでしょう。
敵の攻撃がかなり激しいため、開幕自爆遅延を行うといった策も考えられます。スキル反射はSS使用者への致死ダメージの反射のみのため、場合によっては自爆遅延の方が安定します。
クリアデッキ
雷属性はもともと物質デッキが揃っていてそれなりに強かったのですが、今回試しに物質デッキにピン刺しで新ミコトを入れてみましたが鬼に金棒でした。
(今思えば同一種族数攻撃力アップのリンちゃんが若干弱くなってしまっていますが…。)
助っ人のステミクさんのおかげというのもあると思いますがこのデッキで初見クリアできました!
やはり私は間違いなく雷デッキが一番強いなぁ(ステミクさんが計50連ガチャくらいして一度も出なかったのが心残りですが、ノーデスがないミッションなら助っ人として呼んでステアップします。)
サブクエも全て達成、と思いきや全問エクセレントを逃してました。。どこで解答が遅れたっけな(汗)
サブクエコンプ報酬がフルエーテルなので、魔力が余っている時にまた来ようと思います。
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